サービス向上への取組み

スタッフ教育

教育の基本方針
  • 技術力の向上

    自社で研修室を設置し、実践的且つ、体験的指導を行っています。

  • ホスピタリティー研修

    清掃に関する知識や技術に加え、挨拶、身だしなみ等ホスピタリティー研修をOJTの補完として階層別に行っています。

  • 能力向上の支援

    外部で開催される各種研修への積極的な参加推奨、並びに、ビルクリーニング技能士、建物清掃品質評価技術者育成に向け支援を行っています。

  • 責任者への教育

    責任者を毎月1回本社に集合させ、会社の現況・方針の伝達に加えて、事故・クレーム・トラブルの発生原因、再発防止策について情報共有を図り再発防止に努めています。

充実の研修設備

ビル清掃の専門スタッフとして高い知識と技術を習得・維持するために、様々な研修設備を有しています。研修では座学の他、実機を用いての訓練も行います。

  • 研修室

    研修室

  • 研修風景
    • 研修風景

    • 研修風景

教育内容
現場責任者
入社時教育
社内規則・作業マナー等
入社時
技術指導
技術管理室による作業方法・使用資機材選定等
年3回
代表者会議
本社方針、事故・クレーム事例の情報共有
月1回
主任者研修
外部講師による技術指導
年3回
安全衛生委員会
労働環境、危機予知検証等討論
月1回
資格取得支援
ビルクリーニング技能士・インスペクター他
随時
日勤者
入社時教育
就業規則・作業マナー等
入社時
技術指導
各事業所にて責任者・技術管理室にて手順書・マニュアルに沿って技術指導。各実施記録を『教育計画兼研修記録票』に記載
入社後1ヶ月間
資格取得支援
ビルクリーニング技能士・インスペクター他
随時
パート
入社時教育
就業規則・作業マナー等
入社時
技術指導
各事業所にて責任者・技術管理室にて手順書・マニュアルに沿って技術指導。各実施記録を『教育計画兼研修記録票』に記載q
入社後1ヶ月間