営業職

働きやすい環境と
人生が豊かになる繋がり

渡辺 克洋
営業第一部
入社8年目

「働きやすい環境」と日々実感しているそうですが、入社の決め手はなんですか?

ビルメンテナンスの企業で営業として約7年の経験を積んでから、東京ビルサービスに入社しました。信頼のおける知人から当社の評判を聞き、「働きやすそうな会社だな」と感じたこと、清掃受託案件に東京建物などの大手デベロッパーが開発した大型ビルも多く、「やりがいのある仕事ができそうだ」との期待が持てたことが入社の決め手です。

入社してからさらに印象が変わったのは、組織がフラットで上司や先輩との距離 が想像以上に近く、しっかり と目をかけてくれて、ちょっとしたことでも相談にのってくれるところです。私が所属する営業第一部は7名体制と少数精鋭なこともありますが、普段からコミュニケーションが密で、雑談中にアドバイスをもらうことも頻繁にあります。ギスギスしたところがまったくなく、常に会話が飛び交うアットホームさが魅力ながらも、それぞれが責任を持ちながら切磋琢磨して仕事に邁進できる。そんな両極が共存する環境ですね。

オリナスタワーを中心に幅広いお客様を担当されているそうですね?

ビル棟数で約30棟、企業単位だとテナントを入れて約50社を担当しています。当社が入居するオリナスタワーと、隣接の商業施設の比重割合は、業務比率でいうと100のうち70くらい。ビルオーナー様と、当社の5階を除き4階から30階まで各フロアにお客様であるテナント様がいらっしゃいます。 基本的なビジネスの流れは、ビル全体の共用部分(エントランスやエレベーターホール、トイレなど)の清掃業務をビルオーナー様から受け、専用部のオフィス内清掃を各テナント様から受注します。グループ会社の東京建物、東京不動産管理が所有、もしくは管理している物件が多いため、著名な企業が入居している傾向がありますね。

一日のタイムスケジュールは、朝出社し、メール確認と事務処理。その後、外出して、お客様と清掃内容などに関する打ち合わせを行ったり、清掃現場をまわりながら清掃スタッフのところに顔を出し、情報交換や収集を行います。外出しない日はオリナスタワーと隣接のショッピングモールを巡回し、同じく現場スタッフ、責任者からの情報収集は欠かせません。月イチのペースで担当物件をすべて巡回するようにしています。帰社後、現場巡回中にスポット清掃として提案が必要と思われる箇所についての臨時のスポット清掃見積を作成し、お客様に提案します。

一般的に、テナント様は 日常清掃(床の掃除機がけとゴミ回収)・定期清掃(床面洗浄ワックス、カーペットクリーニング)を基本契約とし、机上拭きやガラスドア清掃、椅子清掃などはオプションにするお客様が多いですね。そのため、もっとも現場を知る清掃担当スタッフから現場状況を聞かせてもらうことが重要なんです。お客様と清掃現場スタッフ、双方とのコミュニケーションは仕事の肝といってもいいでしょう。

仕事の達成感ややりがいを感じるのはどんなときですか?

性格的に、お客様に対して見返りを求めず積極的に仕事をするところがあるのですが、結果としてそんな働きを気に入ってくれて、「スポット清掃をお願いしたい」などとお願いされたとき、やってよかったと実感します。

それから、 清掃の質を落とさないことと並行して、 現場スタッフが働きやすい環境を整えることを常に考えているなかで、スタッフからの意見をビルオーナー様に投げかけることがあるんです。ビルの規定や規則があるので、すべて叶えられるわけではないとはいえ、そのうちの1つ、2つでも実現できたとき、現場スタッフから「ありがとう」と感謝の言葉をかけられたときも達成感を感じます。

東京ビルサービスで働いているからこそ持てるメリットや将来像はありますか?

東京建物のグループ会社なので、あらゆる意味で可能性が広がることがもっとも大きいです。東京建物の知名度や実績のおかげで、さまざまなお客様からお声がけをいただき、経験値を上げられることがまずひとつ。それから、当社はグループ会社内で清掃業に特化しており 、多くの物件を管理しているため、約1,000人もの清掃スタッフと関われること。業界的にもこの規模は非常にめずらしいんですよ。年齢層も立場も幅広く、バラエティに富んだ性格や経験の持ち主と一緒に仕事をすることで、自身の成長を実感しています。

東京建物が担当するプロパティマネジメント(PM)業務に興味を持ちはじめたのも当社で働くようになってからですね。東京不動産管理株式会社 と当社が行っているBM業務を極めていくからこそ、PM業務に関して見えてくるものがあるんです。PM業務まで勉強できたら、その知識や経験をさらに当社で活かすこともできます。機会があればぜひチャレンジしてみたいですね。

これから入社する人へどんな言葉をかけたいですか?

未経験でも大丈夫なので、まずは入社してほしいですね。ゼロから教えてもらえる体制が整っているので安心して働けますよ。

営業部は、部長以下全員がフラットに並んでいる部署なので、部員同士の距離が近く、横つながりで相談や意見交換がしやすい環境です。休日が しっかりとれて、自分の趣味や家族に時間を費やすことができるのも大きな魅力ですね。 ぜひ仲間になってほしいです。

募集要項

職種
営業幹部候補者(正社員)
月収
当社規定により
諸手当
当社規定により
昇給
年1回(4月)※但し昇給額は個人業績を考慮します。
賞与
年2回(6月,12月)※支給額は会社業績及び個人業績を考慮します。
退職金
当社規定により
勤務地
錦糸町オリナスタワー5階
東京都墨田区太平4-1-3
JR総武線錦糸町駅北口徒歩7分 東京メトロ半蔵門線錦糸町駅4番出口徒歩5分
勤務時間
月曜日~金曜日:8:30~17:30 ※残業あり
休日
土曜日,日曜日,祝日,有給休暇,慶弔休暇
福利厚生
保養所(河口湖他),資格取得支援制度,団体保険,永年勤続表彰他
応募資格
高卒以上(PCの基本操作ができる方,ビルメンテナンスやビル管理経験者歓迎,関連有資格者歓迎)
選考方法
電話または応募フォームにてご応募ください。書類選考後、面接を行います。(3回)

採用ステップ

  • STEP.1
  • STEP.2
  • STEP.3
  • 採用に関するお問い合わせ

  • 応募する

  • よくある質問ページはこちら